結婚不要社会

戦後の近代社会になり、変化した日本人の結婚観。現在では、結婚できない人も増えた。中央大学教授で家族社会学者の山田昌弘氏は、未婚者にとって日本社会は生きづらいところもあるいう。山田氏の著書『結婚不要社会』(朝日新書)から一部を抜粋、再編集し紹介する。

近代的結婚の「経済的」特徴

近代社会の最大の特徴は、「個人化」と言うことができます。いわゆる伝統的規範が緩んで、社会的生活が個人の選択にゆだねられる部分が増えるのが近代社会の特徴なのです。

念のため断っておきますが、ここで言う個人化というのは、個人のわがままという意味ではありません。そうではなく、「個人にとって選択肢ができた」という意味です。つまり近代社会になって、どういう人と結婚するかという結婚相手に関する選択肢が生まれたし、結婚しないという選択肢も出てきたのです。

では、個人化によって社会はどのように変わるのでしょうか。

結婚にかかわる変化では、大きな二つの点にまとめることができます。

まず社会経済的に言えば、近代社会では、将来にわたる生活が自動的に保証されない社会が出現します。

前近代社会の男性(特に長男)は、親の仕事を継ぐ選択しかありません。逆に言えばこれは、仕事が生涯において保証されていたということでもあります。女性は、自分の父親と似たような仕事のイエに結婚して入るので、自分の母親と似たような生活をしながら一生を送るというのが前近代社会でした。

一方、近代社会になって職業選択の自由化が生じるわけですが、これは自分で仕事を見つけないと仕事がないという社会です。つまり、生活をするためには自分で仕事を見つけなければならない社会になったのです。

前近代社会の結婚は、イエとイエの結びつきであり、あくまでもイエのためのものでした。農家や商店など、いわゆる家業が経済基盤である社会では、「後継ぎ」によってその基盤を次の世代に受け渡さなければなりません。だから結婚が必須だったわけです。要するに前近代社会では、イエの農地やイエの店舗が生活を保証するものだったということです。

近代社会では、そうした伝統的家業が衰退して企業社会が一般化し、多くの人が「被雇用者」として働きます。それは、「職業選択の自由」が生まれたということなのですが、要は、親の仕事を継ぐ必要がなくなる代わりに、自分で仕事を見つけなければならなくなったということです。それはつまり、近代社会は「生活が自動的に保証されない社会」であるということを示しているわけです。

近代的結婚の「心理的」特徴

次に確認したいのは、心理的な面です。

心理面で言えば、「近代は、アイデンティティを自動的に保証しない社会である」、ということです。

前近代社会には、生涯にわたって自分の「居場所」がありました。あったというより、縛られていたと表現したほうがいいかもしれません。居場所がある前近代社会では、自分が何者であるかという問いは意味がなく、自分の友人や知人が比較的自然に与えられます。

それが近代になると、「人生の意味」を自分で見つけなければいけない社会になります。人間関係的に言えば、自分を承認してくれる相手を独自の力で見つけなければいけなくなり、孤立するリスクも引き受けなければいけない社会になったのです。

こうした生活上の不安や心理的な不安、人間関係の不安を解決する手段として、「近代家族」というものが出現したわけです。

以下、詳しく説明していきましょう。

前近代社会では伝統的宗教やコミュニティなどが、自分の将来にわたる存在意義や人生の意味、つまりアイデンティティを保証していたのですが、近代社会では宗教やコミュニティが衰退することによって、アイデンティティが自動的には保証されない社会になったのです。

少し難しく言うと、キルケゴールやサルトルなどの実存主義哲学者が言う「存在論的不安」「実存的不安」──「はたして自分はこれでいいのか」とか「自分は一人ぼっちじゃないのか」といった不安──があらわれて、それを自分で解消しなければいけない時代になったわけです。

そうした存在論的不安というものを解消するために、近代社会では自分を承認してくれる相手──自分がここにいてもいいと思えるような存在──を自分で見つける必要がある社会が出現しました。

自分の存在を承認してくれるというのは、「親密性」の根底にあるものです。つまり近代社会の人間関係は、前近代社会のように伝統的に与えられた人間関係ではなくて、自分で人間関係を選んだり選ばれたりするようになったということ。要するに近代社会では、自分が親密な相手として選ばれないリスクが出現してきたというわけです。

ちなみに今日の日本には、創価学会や立正佼成会のような比較的新しくできた宗教的組織があって、そこにアイデンティティを見出している人たちが少なからずいますし、経済的な相互扶助が見られる教団もあります。たとえば、大きな教団だと奨学金などもあるし、「子どもに仕事がなくて困っている」と相談すると、就職の口利きをしてくれるということがあるのです。

もちろん、そうした宗教的共同体で生きている人は伝統的宗教を含めても日本の人口の数パーセントに過ぎないでしょう。

じつは社会が成長しているときは、宗教的共同体に限らず、自分が所属しているコミュニティの外に出て生きたほうが「得」です。コミュニティの内部にいて仲間と支援し合うよりも、それぞれが個別に豊かになっていくほうが経済的には得なのです。

親族集団でも、親族が貧しいからといってサポートし続けていたら、いつまでたっても自分は豊かになれません。親族集団から離れて自分一人が豊かになろうとしたほうがやはり貯えは増えるでしょう。

他の人が自分を助けてくれるということは、自分も他の人を助けなければいけないという表裏の関係にあるわけです。そして、成長社会のもとでは「自分の家族だけを心配していればいい」という社会のほうが、能力のある人にとっては得です。ゆえに近代社会では、宗教集団や親族集団が徐々に機能しなくなってきたわけです。近代社会の特徴である「個人化」とは、要するにそういうことなのです。

高度経済成長期の日本は、地域社会や親族集団に頼らなくなった社会であり、かつ97%の人が結婚できる社会でした。その意味でも高度成長というのは、いわば「いいとこ取り」ができる特別な時期でした。そして、あえて乱暴に言えば、そこで落ちこぼれた人たちがあやしげな新興宗教に走り、やがてオウム真理教にまで行きついてしまったのでしょう。

近代的結婚の成立要素

本論に戻ります。近代化が結婚にもたらすものは、要するに「個人の選択」です。

歴史社会学者のエドワード・ショーターが『近代家族の形成』で描いた19世紀のイギリスやフランスのように、配偶者選択が親の統制から離れて、徐々に個人の選択にゆだねられる傾向が強まりました。これはアメリカでも起きた現象ですが、アメリカは建国当初から自由を原則とする近代社会のような形態だったので、その変化はイギリスやフランスに比べてかなり急速でした。

「個人の選択」をもたらした大きな要因は、産業革命です。それによって親の資本を継承する社会でなくなったことが、結婚に個人化という決定的な変化をもたらしたというわけです。つまり、個人が配偶者を選んで近代家族をつくるようになる条件には、男性が親の家業を継ぐのではなく、男性がイエの外で働くことが可能になるという「仕事の個人化」が含まれているのです。

家業を継ぐということは、つまり資本を継ぐということです。自営業の後継者には、親に逆らって結婚する自由が制限されるのはごく当然のことでしょう。もちろん前近代社会でも、勝手に好きな相手と結婚してイエの外に飛び出すということがありました。近代初期の小説などにそれらがモデルとして描かれているのはよく知られていることです。

人間社会がすべてにおいて一挙に変わることはありません。しかしながら、産業革命によって急増した被雇用者の若者を中心に、結婚によって新しい家族を形成して親から独立して生活をするという傾向がどんどん強まっていきます。自分で配偶者を見つけなければ生涯独りで生きなければならず、生活にもそれなりの困難が生じるのですから当然の変化でした。

これが近代的結婚の一つのかたちです。ですから、「男性が独力で生活費を稼ぐ社会にならなければ、近代的結婚は成り立たない」という言い方もできるわけです。

こうして結婚が個人の選択になると、理念的には、若者は結婚によって新しい家族を形成して、親から独立して生活することを求められるようになります。それは今日では当たり前のことでしょうが、昔は当たり前ではありませんでした。

先にも述べた通り、前近代社会では、夫婦は代々の家業の後継ぎと後継ぎの妻であることが求められたのです。それが近代社会になると、イエの外に出た核家族が「生活共同と親密性の単位」になるわけです。

「生活共同と親密性の単位」とは、夫婦が経済的に独立した単位であると同時に、存在論的不安解消のためのアイデンティティの源泉となることを意味しています。

つまり近代社会では、親から独立して夫婦が生活を営むようになると同時に、そこで築く核家族が「生きがい」になるのです。家族をつくって親密な生活を送ること、そして、子どもをつくって育てることが人々の生きがいとなります。家族がいればさびしくないし、家族生活を営むことが生きがいになるというわけです。

こうして結婚というものが、単に性的に好きな相手と「つがい」になるということだけではなくて、共同生活の相手と親密な相手を得ること、そういう家族を形成するための重要なイベントになるわけです。

つまり近代社会における結婚は、夫婦という単に社会的な単位を形成するだけのものではなく、子どもの養育も含めた共同生活の相手であり、親密な相手、つまりは自分を承認してくれる相手を得るという人生の決定的なイベントになります。

逆に言えば、近代社会において結婚しないということは、経済的な孤立プラス心理的な孤立という、深刻な二つの孤立を同時にもたらすことになるのです。

前近代社会は、結婚しなくてもイエや宗教、コミュニティなどで、経済的な安定と心理的な保証を得る場がありました。独身であってもイエのきょうだいが面倒を見たり、お寺や修道院などに入ることもできました。しかし、近代社会は結婚しないと非常に困る社会になりました。つまり、結婚しない人が生きにくい社会が近代社会でもあったのです。

<AERA dot.>
結婚しない人が抱える“二つの孤立” 近代社会で未婚者が生きにくくなった理由とは

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