独身満足度の高い都道府県

近年、「結婚=幸せ」という価値観に疑問を抱く人も増えています。
おひとりさまの中には仕事に充足感を抱く人や、プライベートを満喫する人などさまざまなタイプがいます。

また、ネット社会といわれる昨今、実社会に親しい人がいなくてもSNSで気の合う仲間とつながれたり、動画サービスなどを活用してお家時間をエンジョイできたりします。
そして興味深いことに、おひとりさまの現在の生活に対する満足度は都道府県によっても異なります。

お盆がはじまり、久しぶりに家族や友人と会う中で、生き方について考える機会も増えるこの時期。
本記事ではおひとりさまの現在の生活に対する満足度を確認した上で、おひとりさまに人気の趣味についても見ていきましょう。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

おひとりさま「現在の生活に対する満足度」が高い都道府県とは?

ジブラルタ生命保険株式会社「おひとりさまに関する調査2022」は20歳~69歳の未婚男女4700名(男性2350名 女性2350名)を調査の対象とし、「おひとりさまに関する調査2022」をインターネットリサーチで実施しました。

この調査では「おひとりさまの現在の生活に満足している人の割合」を都道府県別に明らかにしています。

【図表1】

出所:ジブラルタ生命保険株式会社調べ「おひとりさまに関する調査2022」

おひとりさまの満足度が高い都道府県は男女で異なります。

【図表1】によれば男性は奈良県、大分県がもっとも高く、次いで千葉県、長野県、沖縄県となっています。さらに、東京都、富山県が続きます。

女性については、福井県と福岡県が1位という結果に。次いで、愛知県、奈良県、鹿児島県が続きます。

さらにその後には群馬県、新潟県、富山県、長野県、岐阜県、兵庫県が続いています。ちなみに、都市部である東京都と神奈川県は20位にランクインしています。また、大阪府にいたっては42位でした。

この結果におどろいたという人もいるのではないでしょうか。おひとりさまをターゲットにしたサービスは大都市圏に集中しています。

また、最寄り駅における飲食店の充実度の高さや、アミューズメントの多さは大都市圏が地方に勝るのが現状です。

たとえば東京都であれば、勤務先や最寄り駅の近くに手軽に飲食できる店があることが多いですし、休日には映画館や百貨店、おしゃれなカフェなどに容易にアクセスできます。また、大型書店やスポーツジムなどの数の多さも国内トップクラスです。

しかし、おひとりさまの満足度において東京都は男性は6位にランクインしているものの、女性については20位という結果でした。

一方で、おひとりさまの満足度が男女共に高いのは長野県と富山県です。長野県と富山県は東京都へのアクセスも容易である他、自然が多く、食べ物もおいしいエリアとしても知られています。

また、福岡県と愛知県は女性のおひとりさまの満足度が高い傾向にあります。いずれの県も地方都市であり、大型のショッピング施設が充実している他、芸能関係のイベントの開催地として選ばれることも多くある土地です。

おひとりさまは普段「テレビ・動画」を楽しんでいる

前述の調査結果によると、おひとりさまの満足度は地方エリアが高い傾向にあるとうかがえます。

同調査におけるおひとりさまが「普段、楽しんでいること」を合わせて参照すると、その理由について納得できるのではないでしょうか。

【図表2】

出所:ジブラルタ生命保険株式会社「おひとりさまに関する調査2022」

男女ともに20歳代女性を除き、「テレビ・動画」が「普段、楽しんでいること」の1位にランクインしています。

男性陣からは「運動・スポーツ」や「ドライブ」、「音楽」が次いで人気です。女性に関しては「音楽」「ショッピング」も人気を集めています。

これらのものはいずれも東京都や大阪府に住んでいなくても楽しめるものばかりです。また、女性陣には「ショッピング」が人気ですが、最近ではオンラインストアが充実している他、テナントが充実している大型ショッピングモールのある地方も多いです。

そのため、地方で暮らしていても物足りなさを感じることなく、満足な暮らしができるのかもしれません。

近年のおひとりさまは自分の楽しみ方をもっている人が多い

本記事で見てきたように東京都や大阪府などよりも、地方エリアの方がおひとりさまの現在の満足度が高くなっています。

大都市圏では仕事帰りに手軽に夕食を食べて帰れる、徒歩圏内にスーパーが多いといった“住みやすさ”があります。一方で、大都市圏は家賃の高さがデメリットとなる他、仕事を理由に自身の希望に関係なく一人暮らしをされている方もいます。

また、本記事で見てきたように、おひとりさまが「普段、楽しんでいること」は「テレビ・動画」が最多であり、それは都心部に住んでいなくても楽しめるものです。

おひとりさまの中には独自の趣味を楽しまれている方も少なくありません。例えば2014年の資料にはなりますが、「博報堂ソロ活動系男子(ソロ男)研究プロジェクト」が公表しているデータによると、「こだわりの強い趣味がある」と回答した未婚男性は54.6%であるのに対し、既婚男性は27.1%でした。

趣味は人の数だけあると言っても過言ではなく、好きな芸能人のイベントやコンサートへの参加を楽しみとしている人や歴史が好きで遺跡巡りを趣味とされている人などもいます。

都心部の方が多様なサービスが充実し、人間関係がドライな分、おひとりさまが住みやすいという見方もできるでしょう。しかし、実際は地方の方がおひとりさまの満足度が高い傾向にあるようです。

<LIMO>
おひとりさま「生活への満足度が高い」都道府県はどこ?男女別の差とは

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です